スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国に留学します

ブログを開くのは何年ぶりだろう。。まだみんなやってるのかな~ってそんな感じですので独り言になるのかな(笑)
来年の1月から中国に留学に行くことが決まりました。
英語をやっていたのがちょっと懐かしいと思いつつ、新しい言葉を勉強する楽しみを感じながらすごしています。

うちの会社の留学制度が変わって中国市場をターゲットに1年の語学留学をさせてもらえるようになったんです
中国語はほとんど勉強したことがないのですが、必死に頑張ろうと思います。
中国ではFC2ブログは見れないようなので、もし見れそうな先が見つかったらコッソリ書けたらなあ~って思ってます。

ちょっと目標は変わったけど頑張ってきます!!
スポンサーサイト

再スタート

この半年間は本当に色々と悩みました。でもある程度自分の中で整理ができたので、今は昔のように勉強を始めることができています。目標って怖いものですね~本当に。。。
最低700点と思って勉強をしてたことで、ふっと力が抜けてしまうというかそんな感じでした。
それと、他にも理由は沢山あったのですが。。。
でもまたTOEICを勉強出来る自分がいるのがちょっぴり嬉しいです。
その先も当然あるわけで、英語の勉強を持続しながら他もやらないといけませんね!!

さて、課題は問題集を解くと毎回70~75%の正解率で停滞しています。
HUMMERさんが言うように、3回チャレンジというか復習を何度もする必要があるかなと思います。
また再スタート!!気合を入れて頑張ります。

最近

ここ3週間は旅行に行ったり、他のことを考えたりと英語にモチベーションが低く大変でした。
やっぱり730点とかこういった節目をクリアーするとちょっと気が緩みますね!

やっとここに来て復活してきましたが、9月のTOEICまで2週間。。。
このところTOEICの勉強を離れていたので、感を取り戻さないと大変なことになりそうです。う。。。む
さて9月26日の土曜日に後輩の結婚式で大阪に行きます。9月19日から5連休ですが、せっかくなので9連休にしても良いかなあと考えたり(笑)まだ予定を考えてませんが、こちらも早急に検討しないといけないですね~
一応今回のTOEICの目標は、750点 TOEICの勉強は少しさぼっていたのでスコアダウンしそうです。なんて弱気ではいけないですね!
気合で頑張ります。
負けられない 負けられない 。。。。ぶつぶつ

最近の勉強など

こんばんは~TOEICの勉強を離れてちょうど1ヶ月位になるのですが、TOEICの次のテストなどなど心配になるもんですね(笑)10月に800点、11月に860点はどうでしょう。。。
 さてカプランでレギュラーの授業が始まってちょうど3週間です。このレギュラーの授業が正直相当負担になっていています。それと、カプランには3ヶ月しか申し込んでいないんですよ!なので序盤戦(名詞や代名詞、文の構造くらいの内容)で授業が終わってしまうといった問題があります。 普通は英会話となると1年単位なんでしょうか?ただ英会話も自分でやろうと思えば出来ることもありますし、費用の問題もあります。今はどうするか決めてませんが、良い結果が出るように全力で頑張ろうと思っています。
 ところで会話について気づいたこととして、表現のフレーズを一つでも多く!!暗記すること!!が非常に重要ですね。当たり前といえば当たり前なんですが、これに気づいたのは良かったです。
例えば、いつもI want to ~では同じことの繰り返しになってしまいますしね I would like to ~ や 場合によってもっと色々な表現が出来れば細かいニュアンスも伝えられますものね!

あ。。。そろそろ夏季休暇ですね!気分転換に旅行に行きます。
これまで海外で行った国

ヨーロッパ、フランス、スペイン、イタリア、バチカン、モナコ、ベルギー、オランダ、ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア、スイス

アメリカ(ロサンゼルス)

アジア
韓国、台湾、香港、マカオ、タイ、シンガポール、マレーシア、カンボジア

これから行こうと思っているのは
トルコ、ポーランド、ミャンマー、ラオス、ベトナム

こんな感じでしょうか?もしみなさんのおススメがあれば教えてください!

どうでも良いことですが、うちの会社は震度4を超えると、研究所の近隣の会社員は見回りをするルールがあります。さっきの地震で見回りしてるのかな?設計上震度6でも大丈夫ということらしいので
すが、、、、

TOEICが終わって一週間が経ちましたね~
会社もポツポツと夏休みを取る人がいて9月まではちょっとお休みモードです。今年の夏はタイに行こうと思ってます。往復の航空券が4万5千円だったんですが、割引券があったので結局1万円くらいになりました。というわけで秋の連休もどこかに行こうかと思ったりそんな感じです。
今年は連休の配置が良いので秋は9連休でも良いかなあなんて

ところで最近の英語の勉強ですが、本当はTOEICのPart7を強化しなければなりません。
が。。。カプランのアイビーリーグイングリッシュという毎週例文150~200文を暗記する+先週の復習という地獄のような授業があり、手が回っていません。まあしょうがない(笑)ということで明日も頑張ります。
ちなみに教科書は完全マスター英文法というものを使っています。
当たり前ですが、①TOEICとは関係ない一般的な口語表現が満載 ②細かい文法についても説明がある というわけで全くもってTOEIC向きではありません(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。