

明後日12日に中国に出発!!

はい(笑)タイトルそのままで、明後日上海に出発します。どうも中国は規制がいろいろあってFC2ブログの更新は難しいようです。
アメブロを開設したので、出来ればそこで中国での状況を報告できればと思います。

それから何年ぶりかの更新で足跡つけてくれた方、本当にありがとうございます。
ではがんばってきます!!

アメブロのURLは、http://ameblo.jp/researcher1980/entry-11131540541.html になります。
たぶん下のアメブロのURLっていうのをクリックしても飛ぶと思います。ではでは
アメブロのURL

あと少しでTOEICの公開テスト

来週は半年振りのTOEICです。ブランクがあるのでどうか分かりませんが、ちょっと楽しみです!
今回のTOEICの目標は、730点以上!!
それと、5月のゴールデンウイーク!!今年は、どこに行こうかと色々と考えてます。
これまで
ヨーロッパ(フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、チェコ、ハンガリーオーストリア、モナコ)
アジア (韓国、香港、マカオ、タイ、マレーシア、シンガポール、カンボジア、インドネシア、台湾)アメリカ
と行ってます。
今回狙っているのは、中国(上海、北京、大連)でしょうか 値段は4月28日、29日出発で6万円です。

あと!5月に会社で駅伝に出ます。去年は5Km20分だったので、運動不足ということで去年と同じで20分を切れたらと思います。

とりあえず一週間!!勉強を頑張りたいと思います。

Present information

I could not update this Blog for a long time. I had many problems.Biggest problem is what I have surplus energy for work and I would like to use English early for business and then I want to get better salary,so I deliberated and considered by myselef many times and then I do not know what I want to do.I think my feeling had been depressing for 2 months. At first I thought I change my job.
I have friends who are doctor or lawyer or banker(investor) etc. My company is one of the big manufacture but of course my salary is cheepper than them.I know it is no meaning but I couldnot forgive it myself. I donot know why manufacturing industry is not helped for recession and many companies are bankruptcies but Mega bank can be helped by government and they can get high salary.By the way I was annoyed.On the other hand I heard my company stopped studying abroad expenses of the company for many years and then I decide changing my job for opportunities. Actually I went to meet with career counsellor who give many good job and advice.It is very important for me to arrange my career. While considering myself,I maybe suffer from depression.
Recently I heard my company restart system which studying abroad.I should not consider changing job because I study English for it and I want to contribute to my company and I must study harder not only TOEIC but also English. Now my aim is studying abroad to England or USA and I must pass the test( now I have 730 points and their points are no problem for selection but I do not know I can get same points in March).I cannot give up!! I overcome my self!!
So I restart studying English for future!I will go to abroad

非常に迷ってます。

最近色々と考えることかがあります。
それは、弁理士を目指そうかと。。。 
☆弁理士とは特許などを取り扱う人・・・残念ながら給料はそれ程たかくありません(笑)
ただ弁理士は非常に難しい(合格率6%)上に、2年以上は死ぬほど勉強をしないとなりません。
一応先週末に専門学校に立ち寄ってきました。どうも来年の5月に第一次テストがあるらしく、
約1000時間~1500時間の勉強でぎりぎり1次試験に受かる可能性があるとのこと
本来は1年かけるのを半年でとの話でした。う~む 開始時期は9月中旬または10月上旬らしいです。迷ってる時間はありませんね。

さて話は変わって、カプランに今日は行ってきました!!オバマの2008年の勝利演説の最初の部分まで暗唱が終わっていたところです。で。。ワークショップの先生が、スピーチコンテストに出てはどう?ってことで2004年のConvention Speechをやることになりそうです。

スピーチコンテストはおそらく10月18日になるらしいです。

オバマのスピーチの動画です。


アメリカ民主党の大統領候補指名レースで、ヒラリー・クリントン上院議員とデッドヒートを繰り広げているバラック・オバマ氏。最近、オバマ氏のスピーチのうまさが評判になっている。
難解な表現を使わず、はっきりした英語で聞き取りやすく、リズミカルで心地よい響き。
04年7月27日の民主党全国党大会基調演説は、キング牧師の有名なスピーチ"I Have a Dream"を彷彿させる。

■特に有名なのが以下の部分
There’s not a liberal America and a conservative America; there’s the United States of America. There’s not a black America and white America and Latino America and Asian America; there’s the United States of America.

(リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ)


英文スクリプト
<Boston July 27, 2004>
Now even as we speak, there are those who are preparing to divide us, the spin masters and negative ad peddlers who embrace the politics of anything goes.

Well, I say to them tonight, there’s not a liberal America and a conservative America; there’s the United States of America.

(APPLAUSE)

There’s not a black America and white America and Latino America and Asian America; there’s the United States of America.

(APPLAUSE)

The pundits, the pundits like to slice and dice our country into red states and blue States: red states for Republicans, blue States for Democrats. But I’ve got news for them, too. We worship an awesome God in the blue states, and we don’t like federal agents poking around our libraries in the red states.

We coach little league in the blue states and, yes, we’ve got some gay friends in the red states.

(APPLAUSE)

There are patriots who opposed the war in Iraq, and there are patriots who supported the war in Iraq.

We are one people, all of us pledging allegiance to the stars and stripes, all of us defending the United States of America.


■単語
・spin master 情報操作屋
・peddler 行商人
・embrace 受け入れる、採用する
・anything goes 何でもあり
・pundit 評論家
・red state 共和党支持者の多い州
・blue state 民主党支持者の多い州
・worship 崇拝する
・federal agent 連邦捜査員
・poke around ~をのぞく、聞き込みをする
・pledge allegiance to (~に)忠誠を誓う
・stars and stripes 星条旗
・cynicism 皮肉
・senate 上院

■日本語訳
<Boston July 27, 2004>
今話しているうちにも、何でもありの政治を受け入れている情報操作屋や宣伝屋が我々を分断させようとしている。

私は今夜彼らに言いたい。リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。

黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。

評論家たちは、我々の国を『赤い州(共和党支持の州)』と『青い州(民主党支持の州)』に切り分けようとしているが、私にも言いたいことがある。

青い州でも神を崇拝するし、赤い州でも図書館の周りで連邦捜査官がききまわるのを好まない。

青い州でもリトルリーグをコーチするし、赤い州にもゲイの友人がいる。

イラク戦争に反対した愛国者もいれば、それを支持した愛国者もいる。

我々は皆、星条旗に忠誠を誓い、米国を守っている一つの国民です。

カプランの体験授業や今後のTOEICの勉強

先週はカプランの体験授業に行ってきました!体験授業といっても実際の授業に出ています。
なお、カプランには来週から通う予定です。一応3ヶ月半ということで時間も短いのでどこまで効果を期待していいのかはわかりませんが、出来る限り吸収できればと思っています。
カプランもそうですが、TOEICの勉強も併用しようと考えています。

7月に向けたTOEICの勉強 
公式問題集2と公式問題集3+中村澄子先生の本(1000本ノック、1000本ノック2、スコアーアップ編、英単語これだけ、英単語これだけセカンドステージをやろうと思っています。一応一通りやっているのでグルグル何度も取り組もうと思います。特に公式問題集2と公式問題集3を重点的に取り組む予定です!

カプランについてですが、校内日本語禁止、ワークショップ(50分の授業)が取り放題といった感じになっています。全力で通うと凄いことになりますが、週4日以上(1日3コマ)を目標にしてみたいと思います。
ワークショップは10人程度のクラスで予習はせず
①写真の中で起こっている出来事について正確な英語で論理立てて説明する授業
②ひとつの国に焦点をあてて、 経済、社会、文化、などテーマ別に学ぶ授業
③ニューズウィークを段落ごとに読みながら、文中に出てくる単語や表現を英語で解説する授業
など結構いろいろな種類のものがあります。

月曜日から入学ですので短期間でも実力が伸ばせればと思います。また感じたことなどを書こうと思います。
ところで私が英語に取り組んでいるのは会社で英語が必要とされてるわけではないのですが、多少なりとも英語が出来れば仕事で海外に行く可能性も少しは広がりますし(まああまりないですが)、近い将来役にたつかもしれないというわけでやっています。転職とかもあるかもしれませんしね!門前払いは防ぎたいものです(笑)もしそれが他業種であったりすると年齢的なことから来年までと思ってます。同業種ならもう少しだいじょうぶでしょうけど。ただ経済状況はどうもならないのでその点は考え物ですね!
現在は上司に何も言われないですし、自分で仕事を管理している状態ですので、もっと空いた時間を有効に活用したいと思います。
