

第143回公開テストとTOEIC-IPの結果

今年最後のTOEICだったので気合を入れて行ったのですが、一つボンミスを犯してしまいました。。。。Part4でなんと
マークミス最後の問題で気づいて原因がすぐにわかったので一応大丈夫でした。2分くらいロスしたかなあ 
Part1と2の説明文の放送が流れている間にPart5を8問解けていたので良かったです。
ダブルパッセージの問題を8問残して終了でした。
個人的には600に到達した気もするんですけど分からないです

さて前回11月の中頃に受けたIPですが、ボロボロだったと思っていたら570(L:285、R;285)でした
IPの時は実はダブルパッセージの20問全部塗りえ(笑)だったので駄目かと思ってました。
文法のアビリティーメジャーが80%と良かったのが救いです。で、、この二回のテストで分かったのは、
①リスニングを350点~400点にする(シャドーイングなどのアウトプット)
②リーデイング350点にする(Part7の読解力と語彙力)
に尽きるかと思いました。

さ。。て明日からは主にリスニング対策と語彙学習を本格的にはじめようと思います。
教材は出まくりキーフレーズ、ウーゴ、コーパ エッセンスの教材の復習ですね

あと一週間!!

あと一週間でTOEICです。今回の目標は600点

最近の勉強からReadingについて

Part7
1、適当に設問を読んで文意を完全に間違える 
2、答えの場所はあってるのになぜか間違える
この二つが多い気がします。 理由としては焦るのが一番大きいです。
それと性格上これは見直してもあまり気づかないだろうと思う←思い込みが激しいので
そう考えるとPart7で自分に必要なのは正解が本当に正解なのかを確かめる力 これで良いと思う確信に変わる前に再度点検する ただ時間がただでさえ足りないのにどうやってこれを行うかなあ~
そう考えると読む量を少なくして情報を正確に得るしかない!!

Part5
1、語彙力不足
これはテストが終わったら地道にやるしかないかな

解答速度はPart6,7が明らかに遅いのが欠点です

で、ほかに出来ることはReadingの目標は最低300を考えると、比較的得意なPart5の文法問題を意地でも早く終わらせるこれくらいでしょうか?
とりあえずエッセンスのファイナルレッスンでこれを試して時間内に終わるかどうか確かめようかと思ってます。

ピンチ!!

先週の金曜日にTOEICのIPを受けてきました!!
が、、、、会社帰りで眠かったせいかリーディングがさっぱり
あせると余計おかしくなって悲惨なことになりました。。。。。
今年最後のTOEICまであと一週間なんとか立ち直らせないと目標の点数には達しない気がする。
さあ~て気合を入れて 眠い、、、

どうでも良いけど食欲が異常にあります。まあ今に始まったことじゃないんだけど、松屋とかにいっても定食プラス納豆、卵さらに家に帰って5個入りのロールパン全部食べる始末 しかしお金がかかってしょうがないのが困る。。。

もっとがんばらないと

みんなのブログの書き込みみてると毎日更新しているので すごいなあ~って
やっと今日リンクの仕方がなんとなくわかって(笑)これからはちゃんと書こう!!
勉強は一応一日2時間を目標に 家かえるとどうも為替の取引を始めてしまうのがまずい

最近の勉強はエッセンスの授業の復習(特にリスニング)を始めました。
前回目標だった550点をなんとか超えたのですが、リスニングが255点(リーディング300)になってしまい結構ショック!!これまでリスニングのほうが良かったのに
次回は600点超えが目標なのでR:300、L300をとらないと 今週末はTOEICIPです とりあえず580点は必ずとります!!!!!!!!!


息抜きで ハートで感じる英文法⇒チョロチョロっと、これは今週で終わらすつもりです
語彙力主義⇒一通り終わっているので音読、確認テストをしよう!!
でまくりキーフレーズ⇒Part3まで一通り終わっているのでこれも書いて、音読!!
エッセンスの復習⇒リスニング中心にこれまでの復習!!

TOEIC語彙力主義について・・・・2ヶ月前に書いたけど http://toeicblog.blog22.fc2.com/blog-date-20081111.html で音声ファイルなど本当に色々とサポートしてくれています リスニング、スピーキング、TOEICすべてに役に立つといったところでしょうか?4月からこつこつ勉強してるなかでも一番のお気に入りの本になってます

