

最近の学習

このところの勉強はもっぱらリスニングです。
というかリスニングしかやってない(笑)
本屋にいって色々と見ていたら『新TOEICリスニングテストでるとこだけ』が楽しそうだったので買って先週の間に一応やりました。本番よりは難しめですがタイプ別に分かれていて分かりやすかったです。あとは直前の技術のリスニングをやったりウーゴの例文、エッセンスの教材こんな感じでしょうか

ただ自分の穴がありすぎてこれじゃあ進歩してないなあと凹みまくってます。あとキーワードになる単語が分からないので答えが分からないというのもあるので語彙力を増強しないとピンチです。
来月のTOEICの目標がリスニング350なので相当頑張らないと駄目なのに

ところで来年からはせっかくだから会話も始めようかと思ってます。
そこで、色々と調べていたら大学の公開講座っていうのがあるんですね~
確か常野先生や神崎先生、JAY先生もやってましたっけ?値段も凄く安いので頑張ろうと思います。
2万円で8回×1時間半=12時間 
TOEIC3回受けるのと同じ位の値段ですね
https://www.ext.u-bunkyo.ac.jp/cgi-bin/lecture/lecture2.cgi?c=language&mode=detail&no=B07

悩み事
といってもたいしたことじゃないんですが。。。
エッセンスに通ってますが、3月の公開テストまでに650点を取ると給付金で4万円くらい戻ってきます。逆に650点以下だと1年間エッセンスの授業料が無料なんです。無料はかなり大きい。。。う~んかといって手抜きをする気もないのだが普通に届かなかったりして。。。。
あとエッセンスは高いといいますが、自分はたまたま授業料半額キャンペーンというお得な時期にはいったので英会話学校よりも安い気がします。でもこんなチャンスはもう無いだろうなあ(笑)

オフ会、TOEICの結果!!!

今日はTOEICの結果が分かるということで会社のパソコンの前に張り付いていました!
今回は一番前の席で受験できたこともあってPart2が結構聞けたかなあって思ってたのでひそかに期待
で。。。

試験回数 試験日  L  R  TOTAL  
第 143回  2008/11/30
  335  295  630


過去最高でした!!9月のTOEICが555点だったので75点↑ 今回の目標が600点超えだったのでかなりうれしかったです。 ところで神崎先生のブログにも書いてありましたがこのTOEICの2週間前にTOEIC IPをエッセンスで受けたところ570でしたので確かに公開の方が高いのかもしれませんね!さてこの先ですが次回は650点を目指してがんばろうと思います。おそらく今回の点数は出来すぎかなあって思うのでまずは実力が安定すればよいかなあと思ってます。3月には680点を狙います。

2008年5月 405 ⇒ 7月 490 ⇒ 9月555 ⇒ 11月630 かなりハイペースで来たのでそろそろ息切れしそうです それより体調(熱は無くて喉だけですが)が微妙なのがいやですね~皆さんとりあえず体調だけは気をつけてくださいね!

昨日はオフ会があって何人かのブロガーとお会いすることが出来ました。共通の話題が英語ってことで少し緊張しましたが本当に楽しかったですね あんなに勉強について楽しんで、そして頑張る仲間がいることにとても感動を受けましたし、また、神崎先生は本当に素敵な方だなあとつくづく思いました。プレゼントや企画とても楽しかったですね!プレゼントの本大切に使わせていただきますのでよろしくお願いします。

ではではコメント等少し遅くなるかもしれませんが書き込んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。


休憩です

ちょっと休憩~
英語のブログということでこれまでつれずれなるままに書いていたのですが最近思うことを少し

英語を仕事でいつか使いたいなあって言うのが当面の目標です。英語力がもっとついてからですが(笑)
ところで今は、ある企業の研究所で働いていますが、もう少し英語を使う機会が多くあればなあって思います。うちの会社はTOEICである程度の点数を取れると留学させてもらえる(給料も出て)制度もあるので、これまでに留学している人は30人くらいいます(研究所は300人くらい)。でも実際その経験を本当に生かしてる人は少ないのかなあってちょっと疑問に思ったりします。。。他の会社の方がそういった機会は多いのかな?

さて、来月末久しぶりに社内の研究発表会で発表します!パワーポイント作ったり、原稿作ったりと結構忙しいですが、発表するのは好きなので英語の勉強とうまく平行して出来ればなあって思います。
今年は社外の学会とかでも発表したいなあ~

と会社の話はこのくらいで旅行~~~~
今年はスペインと香港、マカオに行ってきました!!
スペインのF1は最高ってゴールデンウイークで11連休も取って(笑)
今年の冬は特にどこかに行く計画は無いのですが、来年のゴールデンウイークはまたヨーロッパにいこうかなあと思います。
799377803_56.jpg

訪れた国 
ヨーロッパ(スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、チェコ、ハンガリーオーストリア、モナコ)
アジア (韓国、香港、マカオ、タイ、マレーシア、シンガポール、カンボジア、インドネシア、台湾)アメリカ

799377803_83.jpg

先週から風邪じゃないのに喉の奥に若干違和感を感じて病院に。。。
体調が悪くないからそこまで気にしてないけどこういうのは困る

ところで今日はエッセンスに行ってきました。最近は一日5時間は辛いので、2時間半づつ土曜日(リスニング)日曜日(リーデイング)に分けて行ってます。モチベーションの維持にも良いし
今日はTBRに出演している常野先生の授業でした。TOEICPart7の問題のハーフテストなんですが、8割以上はあっているのでリーデイングの出来はまずまずです。どちらかというと土曜日のリスニングが不調です。

さて、今年の5月TOEIC405点から11月のIP570で自分がどう変わったのか少し考えてみた。
それぞれ5月からの最低点と最高点
リスニング(230⇒300)
リーデイング(175⇒300)

まずリスニング
Part1
昔はPart1に出る単語を覚えていなかった気がする。
たとえばwearとput onの違い、leaning againstなんて聞いたことすらなかった
それに物が主語の進行形の受身 The table is being cleared なんて聞き取ってもどういう状況か良くわかってなかった。
ウルトラ語彙力主義、でまくりキーフレーズ、エッセンスの教材がかなり効果がありました。

Part2リスニング230点の時は文頭の疑問詞を聞き取るので精一杯 その昔はリスニングの仕方が分からないからどこを聞いたらよいのかさっぱりでした。まだこのPart2は勉強不足です。もっと勉強しないとと思います。!!最重要課題!!ここに焦点をあてて勉強すれば来月のTOEIまでに30点は上がるはず

Part3実はこのPart3が一番苦手。。。勝手に会話をはじめるから何はなしてるかさっぱり分からないで話が終わってる こら~~~って思う 前はほとんどカンでマーキングだったんですけどね(笑)
やはり設問を読まないと会話がなにも読み込めないです
ところでこのPart3ですが、出来る問題と出来ない問題がかなりはっきりしていることが最近わかりました。3問正解か1問もあってないかといった感じです。もう少しシャドーイングなりして会話の流れを覚えないと駄目ですね

Part4このPartはどちらかというとPart3よりは良いかなあ~少なくともなにしゃべってるか全く分からないということは無い気がします。とはいえ聞こえてきたものをそのまま選んでしまうことが多いので会話を理解しているかには疑問がまだあります。

とりあえずこんな感じです。。。リスニングはリーデイングよりも取り易い 自分も前はリスニングの方が高かったのですが、サボってたから?これから本腰をいれようと思います。
というわけで次回のリスニングの目標は!!350点!!

リーデイングは次回ZZZZZ



勉強方

いろんな人のブログを見ると勉強方法は色々だなあって思います
結局は性格とその相性だろうと思う

ところで(通勤通学のリスニングは抜きに)毎日勉強するって正直むずかしいですよね
みんなのブログを見て毎日頑張ってるのはすごいなあって本当に思います。

子供のときからですが、やる気の出ない日は勉強しないっていう感じです。これって普通なんですかねえ?そろそろこんな甘っちょろい考えも変えないと駄目だなあとは思うけどいかんせん。。。

受験勉強を思い出すとあれは結構楽しかったです。なんで楽しかったのか考えるとやっぱり良い先生なり、それらを共有する人に出会えたことが一番大きいのかなっと

勉強が楽しい⇒勉強する⇒勉強が出来る これが大事ですね!!




