

中村澄子先生のセミナーと今後の目標

昨日は中村澄子先生のセミナーに行ってきました!内容はブログ等では書かないでくれと言われたので内容については詳しく書くことが出来ませんが、先生は本当に全力で、生徒に対して真剣に向き合ってくれてるんだなあと感じました。また、何が重要でどうやった勉強をすれば良いのかということを真正面から語ってくれました。とにかく早口でしたが、その一生懸命さを身にしみて感じました。
セミナーに行ったことがある人をブログで少し探してみたところ、mappy mappyさんも以前行かれてたみたいですね!
花田先生の授業やエッセンスでの授業はどちらかというと知識を学ぶ学校のような存在であるのに対して、中村澄子先生のセミナーは勉強に対する姿勢や取り組み方を説いていただいたような気がします。
セミナーの内容ではないので書いても大丈夫だと思いますが、『TOEICの勉強は短期でやりなさい!それが終わった後、英会話なりライティングなりをやればよいじゃないか』とおっしゃってました。確かに私もそう思います。理由は色々あるかもしれませんが、TOEICの点数があるに越したことないし今は目標を達成することが大事かなと思います。
というわけで自分も少し勉強方法を改めてみます。

7月のTOEICで800点(L460、R340)を必ず達成します。私のリスニングは今のところTOEICでの点数こそ安定していますが、実際に問題を解くと8割できる時と3割しか出来ないことが本当にあります。これをどんなテストであっても9割できるようにしたいとおもいます。

中村澄子先生の教室⇒http://www.sumire-juku.co.jp/index.php
リーディングセミナーをゴールデンウイークにやるそうです。私はゴールデンウイーク海外に行ってしまうので残念!あ。。。TBRも聞いているそうですよ(笑)
混んでいたこともあって直接お話ができなかったのが少し心残りではあります。
どうでも良いけど同じ大学出身のようです。。

TOEICのセミナー(中村澄子)

TOEICの勉強を始めてもう少しで1年です。英語というか最近はTOEICを受ける楽しみのようなものを感じます。少し振り返ると私はエッセンスに2008年4月に通い始めたんですが、2ちゃんねるの掲示板を見て、どうもこの学校が良さそうだし、値段はたまたまキャンペーンをやっていたことや得点保障制度があるということで申し込みました。TBRとエッセンスのおかげでモチベーションと英語への勉強ができたのかなあと思ったりもします。TBR⇒ブログという流れなのはいうまでもありません。

さて、明日は千本ノックでおなじみの中村澄子先生のセミナーに行ってきます!!
ブロガーの方で行かれた方はいないみたいないので楽しみです。
http://www.sumire-juku.co.jp/index.php
さて、昨日千本ノック2を買って先ほど1周しました。40分、65分で一周といった方がいますが、私は一問解いて解説読んで全文と選択肢を訳してという感じだったので7時間くらいかかってしまいました。明日は7時間の授業ですが楽しんできたいと思います。

次回TOEICまでに復習するものが沢山あるので交通整理しないといけませんね(笑)
①エッセンスの講義
②公式問題集 
これが中心でしょうか?

皆様お疲れ様です。
今回、立教の新座キャンパスだったのですが、大教室というか講堂のような場所でテストを受けました。確かにリスニングの環境は最悪でしたが出来自体はかなり良かったような気がします。
リーディングはPart7に入ったときは14時6分だったので時間が十分あったのですが、Local News Papperの問題で相当時間を食ってしまいました。最終的にダブルパッセージが2つ余ってしまいました。。。。
点数の予想ですが、R320 L350 ぐらいではないかと思います。
まだまだですね。700点はどうでしょうか?でも少し楽しみです。

ところで話が変わるんですが、神崎先生が常勤講師としてエッセンスで授業をされるようですね!
エッセンスが終わってしまったのでどうしようか迷ってます。

TOEIC IPテスト

本日TOEICのIPテストを受けてきました。気合を入れて行ったのですが、どうもリスニングがいまいちです。確かにPart2は大体聞けるようにはなってきたんですが、いかんせんスパッと答えられないで悔しいです。。。Part3は相変わらず不調でした Part4とPart3を比較すると毎回Part4の方が正答率が高くなってるとおもうのでこれはおそらくですが、会話の展開を類推する能力が若干欠如している気がします う~~ん 公式問題集などを暗記しながら勉強をする必要があると思いました。
リーディングですが、今回はPart5、6があまり自信が無く、一方でPart7はDPを一問残しましたが今までで一番多く問題が解けた気がします。
予想ですが、600~650の間で止まってる気がします。IPテストなので3月12日には点数がわかります。しかしPart3に改善の兆しが見えないのがちょっと悔しいです!!

再来週のTOEICまでにやること
1・・・エッセンスの授業の復習(Part2、3の特化)
2・・・公式問題集3(これは初めてやります) 時間がないですが、これをやらないと得点が改善しな
   い気がするので(Part3のみリッスンアンドリピート)
3・・・直前の技術(Part3)
有効だと思うものを片っ端から片付けて行きたいと思います。

個人的な考えですが、今年度中の目標としてはリスニング440、リーディング360点というようにリスニングでどうしても点数が取りたいです!!!


