

旅行(チェコ⇒オーストリア⇒スイス⇒イタリア)

あと10分ぐらいで家を出発~!4月25日~5月5日まで久しぶりのといっても一年ぶりですが、ヨーロッパに行ってきます!
ここ最近予定を立てたりと忙しかったので勉強はあまり出来ていませんがとりあえず楽しんで来たいと思います。
チェコは今まで行った中で一番綺麗な街なのでゆっくり楽しんできます。あとはスイスで山が見れるかどうか。。。
イタリアでサッカー見れるかなあ 一応インテルVSラッツオをミラノで見てこようと思います。

では!

春の英語学習<やる気と実力アップ>セミナー

昨日は春の英語学習<やる気と実力アップ>セミナーに行って来ました。
テーマは語彙学習ということでJAY先生の語彙学習の講義TOEIC(R) テスト何でも相談ということで神崎先生とJAY先生の対談を聞きました。
JAY先生の語彙学習の講義・・・実際に問題を解いて問題を解いた素材をどう有効活用し、語彙力に結びつけるか?といった内容でした。学習の仕方を丁寧に教えていただいたような気がします。
神崎先生とJAY先生の対談・・・これは面白かったですね!生のTBRを聞いていると言う感じで、色んな悩みに対してどうやって対処するのがよいのか真剣に答えてくれましたし、TOEICの点数だけではなく英語力をつけるにはどう勉強すればよいか?というのを的確に説いてくれたような気がします。

セミナーの会場では休憩時間や終わった後、何人かのブロガーさんにお会い出来、また神崎先生ともお話することができました。少ししかお話出来ませんでしたが、少したるんでいた気持ちに気合が入ったような気がしますね!

さて話は変わりますが、エッセンスが終わってしまったこともあって週一回ですが、
https://academy.meiji.jp/shop/main/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/40
のリバティアカデミービジネス英会話 中級クラスの公開講座に申し込んでみました。
初級は開講しないとのことなので中級ですが是非ものにしていきたいと思います(会社の福利厚生が使えるので10%OFF)。また、余裕があれば実践ツートップ・ビジネス英語に若干興味があったりしますが、消化不良を起こさないようにがんばります(笑)

3月のTOEIC結果など

3月15日のTOEICでエッセンスの授業がとりあえず終わってしまったので最近は自力で勉強しているのですが、規則的に授業があったときに比べるとペースの維持が難しいなあと感じています。
さて!!今日は第145回のTOEIC結果が発表されましたね~~
自分の結果ですが、
グラフィックス2

T690(L360 R330)でした。

ちょうどTOEICの勉強を開始したのが一年前だったなあなんて考えてしまいました。

08年5月 405 ⇒ 7月 490 ⇒ 9月555 
⇒ 11月630 ⇒09年1月 645 ⇒3月 690

公開テストはこれまで下がったことがないのですが少し壁があるのは感じています。
特に去年の11月から点数の伸びは鈍化していますしね。。。
それとリスニングはこれまで順調ですが、実際の勉強では殆ど聞けてなかったりとまだまだです。
リーディングは回答速度をあげれば350点までは上がるはずなので次回はここを修正してまた頑張ろうと思います。

結果もまずまずだったのでこれを励みに頑張りたいところです!!

ゴールデンウイークまでもう少し4月25日~5月5日までは海外旅行で気分転換してきます。
日程はまだ決まってないですが、スイス、オーストリア、ハンガリー、チェコ、イタリアあたりをフラッといってきます。



