

明後日のTOEICと今後に向けて

私が英語を勉強し始めたのがちょうど去年の4月です。勉強を始めた理由は、
①英語をしゃべれるようになりたい!(海外旅行が好き)
②会社でTOEICの点数が求められる(点数がよければ留学が出来る)
③転職する可能性があるといった感じです。

TOEICは去年の5月405点でしたのでちょうど今回のテストで一年になります。
私は英語が本当に嫌いで、勉強の仕方が全然分からなかったこともあるのでしょう。。全く出来るようになる気がしませんでした。
そのときに出会ったのがエッセンスイングリッシュスクールというTOEICの専門学校でした。エッセンスはリスニングが外国人の授業形式で英語力そのものを上げることにも重点を置いているきがしました。それに加えて問題の質が非常に高い!!といったものでした。
さて、明日はエッセンスの講師だった花田先生の花田塾の直前対策に行ってきます。最終チェックを含めて知識の整理をしたいと思います。
そう、実は先日花田塾の体験授業に行ったのですが、一つ気になったことがありました。問題の質が落ちている。。。。。。。一人ですべて製作しているようですし、エッセンスの時の教材とは比べるのは難しいのかなあと感じてしまいました。ただ授業は素晴らしいものだったんですけどね。
私自身今回は若干準備不足かもしれないですが、730点を超えたいと思います。一番の弱点は問題を解くスピードですが最善を尽くしたいと思います。
さて一年で何点あがってるのだろうか?

ちなみに今後の予定としては、7月のTOEICまでは単語強化と公式問題集 これまで単語の勉強はウルトラ語彙力主義くらいだったので 8月の後半から中村澄子先生のすみれ塾に通っても良いかなあと思ってます。いずれにしても下方修正になってしまいますが、10月に860点を超えるように頑張ろうと思います。 正直今は経済状態が悪いですが、人生は一度しかないですし、英語を使って仕事をしたいと思います。転職~かな~ まあ10月のTOEIC後はカプランに通ってみたいと思います!!お金がかかるのは分かってますが、今しかこういう時間はないので(仕事も夕方早く終わることですしね)あ。。。夏はまた海外に行ってこようと思ってます 

今後の目標
2009年5月  TOEIC730点
2009年6月   TOEIC730点
2009年7月  TOEIC780点
2009年9月  TOEIC800点
2009年10月  TOEIC860点
2009年11月 TOEIC860点
2010年1月  TOEIC900点 英検??     






やっと~!

英語の勉強が若干落ちていましたが気合で2日に2冊の問題集の復習を終わらせてなんとか長いトンネルから復活してきました。
しかし5月のTOEICは650点に逆戻りしそうな雰囲気です。。。これは困った
1)リスニングの勉強が完全に不足している。
2)リーディングPart7で問題文を丁寧に読むことが出来ていない。

ところでヒロ前田先生の
http://www.e-wao.com/shikaku/


なんですかね?8日間無料ってことみたいなので、今週の土曜日0時にログインして来週の土曜日まで気合で2ヶ月分を無料で終わらすとか出来るかチャレンジしようかなあ(笑)1日1時間の勉強を想定していると考えれば60時間で終わるはず なら可能かな?

さてこれからの勉強を効率的にするためにどうするかまた考えないといけないです
エッセンスに通っていた時、エッセンスの毎週の授業がペースメーカーとしてかなりの相乗効果を発揮していたのは事実ですしね ただあの時は大幅な割引キャンペーンで破格の値段でしたのでやはり問題は費用でしょうか~しかしここから800点を短時間で超えるためにはやむ終えない出費と考えてもよいでしょうし なにしろmasamasaさんでさえも700点から先は順調とはいえない状態に一時期なったのをブログで見ているので。。。

とりあえずTOEICの直前授業を花田塾あるいはエッセンスで受けようかなあ~ 

旅行から無事帰ってきました!

少しの時差ぼけと旅行の画像の編集やらをやってました(笑)
ここ一ヶ月くらい勉強してないのでまた再スタートです!
さて今回の旅行をユーチューブ動画UPしてみました。よかったらみてください
旅行の話は追記でまた色々と書こうと思います。

