

TOEIC第146回公開テストの感想(4FIC12)

お疲れ様です。
前回よりは良さそうですが、集中力が足りないですね~
どうもリスニングが聞きづらかったです

リスニング、リーディングともに340点前後ではないでしょうか?
予想は665点~700点
リーディングはPart6が出来ませんでした。Part5と7が良かったのに残念。。。
ヒロ前田さんの分析だと80%を超えないと点数は伸びないそうなので、
恐らく340点くらいかなあ
リスニングは前回よりは良いですが、前々回よりは悪いと思うので、340点かなあ
若干停滞中ですので7月はもっと集中力をつけて頑張ります!!

モチベーションを維持するのに良かった気がします。

カプランの体験授業や今後のTOEICの勉強

先週はカプランの体験授業に行ってきました!体験授業といっても実際の授業に出ています。
なお、カプランには来週から通う予定です。一応3ヶ月半ということで時間も短いのでどこまで効果を期待していいのかはわかりませんが、出来る限り吸収できればと思っています。
カプランもそうですが、TOEICの勉強も併用しようと考えています。

7月に向けたTOEICの勉強 
公式問題集2と公式問題集3+中村澄子先生の本(1000本ノック、1000本ノック2、スコアーアップ編、英単語これだけ、英単語これだけセカンドステージをやろうと思っています。一応一通りやっているのでグルグル何度も取り組もうと思います。特に公式問題集2と公式問題集3を重点的に取り組む予定です!

カプランについてですが、校内日本語禁止、ワークショップ(50分の授業)が取り放題といった感じになっています。全力で通うと凄いことになりますが、週4日以上(1日3コマ)を目標にしてみたいと思います。
ワークショップは10人程度のクラスで予習はせず
①写真の中で起こっている出来事について正確な英語で論理立てて説明する授業
②ひとつの国に焦点をあてて、 経済、社会、文化、などテーマ別に学ぶ授業
③ニューズウィークを段落ごとに読みながら、文中に出てくる単語や表現を英語で解説する授業
など結構いろいろな種類のものがあります。

月曜日から入学ですので短期間でも実力が伸ばせればと思います。また感じたことなどを書こうと思います。
ところで私が英語に取り組んでいるのは会社で英語が必要とされてるわけではないのですが、多少なりとも英語が出来れば仕事で海外に行く可能性も少しは広がりますし(まああまりないですが)、近い将来役にたつかもしれないというわけでやっています。転職とかもあるかもしれませんしね!門前払いは防ぎたいものです(笑)もしそれが他業種であったりすると年齢的なことから来年までと思ってます。同業種ならもう少しだいじょうぶでしょうけど。ただ経済状況はどうもならないのでその点は考え物ですね!
現在は上司に何も言われないですし、自分で仕事を管理している状態ですので、もっと空いた時間を有効に活用したいと思います。

TOEICの結果など

今日はカプランの体験授業に行ってきました!仕事の後ということで若干疲れていたのですが、50分×2 を受けてきました。ちょっと疲れているので感想はまた明日にでも書きたいと思います(笑)。
さてTOEICの結果ですが、やはりというか残念ながら655点(L315 R340)でした。リスニングが明らかに出来なかったので思ったとおりですが少し悔しいですね!
みなさんのブログを見ても600から800点は1年程度かかっているので努力をするしかないです

TOEICをまじめに受けだして1年だいたい400点⇒650点といった感じでしょうか?なお最高点は690点という結果です。

会社では普段英語を使わない環境にいるのですが、たとえ使う環境にいても不自由なく英語を使える人間になりたいなあと思います。

というわけで、TOEICの勉強を少し外れながらTOEICの点数は伸びるのか?以前立てた目標にもどすためにもここからは心を鬼にして短期間に英語力全体を伸ばすというのをやってみようと思っています。10月のTOEICまでに結果を出す!!

友人の個展


「ヴィヴァンセレクション展 立川陽介 Uninhabited space」

『日時』
2009年6月29日(月)~7月4日(土)
      12時~19時(最終日5時迄)
『会場』
VIVANT ANNEXE
中央区銀座1-9-8 奥野ビル 正面地下1階
お問い合わせ:03-5148-5051

http://www.g-vivant.com/galerie/tenji.htm ←に詳細が近日中にUPされると思います。

立川陽介展 _DM表

dm_裏

個展のお知らせ

さて明日はTOEICの結果発表ですね!私はリスニングの出来が。。。だったのでちょっと期待はできないのですが、まあ逆に言うと???の状態で何点なのかは気になります(笑)
先週カプランのセミナーに友人と参加し、その後体験授業はいかが?ということで明日はカプランの授業に参加して行きます。

話は変わるんですが、以前海外旅行に行った際に知り合った友人が、絵画の個展を開催します。再来週ということですので、もしよければ行ってみませんか?彼は、大学卒業後にドイツに留学して今は日本に帰ってきています。個展は3度目になるのかな?私は7月4日に行こうと思っています!!

「ヴィヴァンセレクション展 立川陽介 Uninhabited space」

『日時』
2009年6月29日(月)~7月4日(土)
      12時~19時(最終日5時迄)
『会場』
VIVANT ANNEXE
中央区銀座1-9-8 奥野ビル 正面地下1階
お問い合わせ:03-5148-5051

http://www.g-vivant.com/galerie/tenji.htm ←に詳細が近日中にUPされると思います。

立川陽介展 _DM表

dm_裏

カプランのセミナーを受けて

一昨日はカプランのセミナーに行っていました!!
カプランの英語の環境は本当に凄いですね~カプラン石渡先生に会うのは2度目ですが、バイタリティーとか来てもらって人みんなに英語を頑張って欲しいという気持ちを物凄い感じました。もしかしたら来月から3ヶ月くらい通うかもしれません

ところで昨日はTBRでも言ってましたが、プロレスラーの三沢さんが亡くなってしまいました。
このシーンは私が見た中でもっとも衝撃的な技を受けたときのものです。
逆に良くこれで死ななかったなあなんて思いました。
興味のある方は⇒垂直落下式パワーボム

少しショックですが、ご冥福をお祈りします。

リーディング

TOEICが終わって一週間!あと3週間後にはまたTOEICですね
今回のTOEICではリーディングはスピード重視だったためかかなり粗い説き方になってしまった気がします。結果がどうなるか少し楽しみです。
自分の予想ですが、640~700でしょうか?ただ、全くといっていいほど自身がありません。

最近の勉強ですが、色々と考えて眠っていたスーパー英単語に取り組んでいます。しかし例文の文法が結構難しいですね。。。一応4週間で一冊終わらせるつもりで今はやっています。
6月は単語、7月は問題演習を中心に勉強を進めようと思います。なので6月のTOEICはモチベーション維持を目的に受けるといった感じでしょうか?
平日は4時間、休日は7時間を目標に勉強するつもりです。

第146回 TOEIC公開テスト 感想(リスニング)

昨日は第146回TOEIC公開テストでしたね!
私は埼玉県に住んでいるので、毎回マイナーフォームで困ってました(笑)というわけで今回はネットで東京を選択し、大正大学で受験をしてきました。フォームは4FIC9でした。まあ東京で受ければメジャーかといえば必ずしもそうではないんですが
さて。。。。。
さて、、、、、目標は730点でしたのでヒロ前田さんの分析ですと78%とのことですね

感想

!!リスニング!!
PRT1は確かに難しかったです。でもそれ自体はそんなに問題ではないというか私レベルだと簡単でも難しくても間違えるので結局はいつも通りでした。
問題はPArt2!!!これがまさに悲劇的 自分でテストを受けていて真っ青になりました。。ここ最近文頭を聞くという集中力が落ちているような気がしました。しかし自信が本当になくてこんなはずじゃ~~といった感じでした。
Part3、Part4 前回のテストでは結構聞けた!という感覚があったのですが、今回はどうにもこうにも駄目でした。

リスニングについて色々と考えたのですが、3月から5月に関して聞く量が少なかった!集中力が散漫だった!問題演習が欠けていたなど とにかく一からやり直しですね!

リスニングの予想は315点ではないでしょうか ひえ~~~ もうちょっとあってるかなあ でも次回に向けて努力するのみです。
