

第148回TOEIC受験4FIC16を受けて

今回のフォームは4FIC16でした
リスニングは公式問題集の暗記とカプランのおかげで聞くことに対してはかなり良かったのですが、
リーディングは本当に難しかったです。TEXさんのDPを少し読んでいたのですが、それでも全部終わりませんでした。Part7,6はもう少し勉強が必要ですね。。。

予想点数は良くて710(R:330、L:380) 位いでしょうか?
でもなんだかリスニングがマズマズだっただけにリーディング残念です。

公式問題集Part7を何回か読み込むのが良いのかな?
ちょっとうまくいくか分かりませんが、次回までにPart7対策をしようと思います。




第147回TOEIC結果+オフ会の参加など

先ほどまでカプランで授業があり、自宅に帰ってきたのですが、
PCがフリーズして更新した記事が飛んでしまいました!!
というわけで、最初から(笑)
今日は第147回TOEIC結果発表がありました。
ちょうどお昼過ぎに職場から簡単に更新したのですが、
2008年5月のTOEICから1年1ヶ月
405 ⇒ 725(L360 R365) となりました。
六月からはTOEICを離れた勉強を主にやっていたので次回の結果に直結するか分かりませんが、
実力が出し切れるように頑張りたいと思います。

ところで、月曜日(海の日)に開かれたTOMMYさんのオフ会ですが、
ブログのおかげで?参加させていただき本当にありがとうございました。
オフ会ではTOEIC Part5の早解き競争なるものでなんと(25問/30問、5分)という結果でマグレ?で3位に入賞することが出来ました。普段のテストで如何に速度が遅いのか弱点だったのでよいきっかけになった気がします。そして、お会いしたみなさま本当に楽しい時間ありがとうございました。

あ。。。土曜日までTOEICの勉強に専念と思いましたが、そんなわけにも行かずドッサリと暗記しないといけない例文(カプランの授業)がふってきました(笑)。というか今日事実を知りました。マズイ
TOEIC本番まで時間が限られていますが、同じ英語どちらも全力で頑張ろうとおもいます。でも職場の飲み会があったり。。。

PS 心強いコメント本当にありがとうございます。良い結果につながるようにこれからもお互い努力しましょう!!

最近の勉強など

このところTOEIC関係の勉強を全くしていないので7月のTOEICがどうなるかわかりません(笑)
あ。。個人的に重要なことなのですが、
ojimさんが紹介してたTOEICホームページでのブログに応募してみました!メールを送った後、ETSからメールがあったわけではないのでキチンと届いているのか不安です。もし採用されたらと思ってドキドキしています。発表は来週でしょうかね?
話がころころ変わりますが、カプランの授業ではnewsweekを取り上げてディスカッションするものがあるります。newsweekのホームページで検索をかけると、記事が無料で読めてしまうんです。たとえばnewsweek←はマイケルジャクソンの今週の記事ですしね しかし私程度だと単語が相当難しいです。。。こういうのを読んだらどの程度の単語を覚えるべきか良く分からず、まだ復習が出来ていないです もっとしっかりやればよいんですけどね!
再来週からレギュラーの授業が始まります。私はアイビーリーグ・イングリッシュというものをとることにしました。これは前回の記事にしましたが、文法に重点を置いて瞬時に日本語⇒英語にするものです。毎週200個の文を覚えなくてはならないのですが、喰らいついていけたらと思ってます。なお、これも無料セミナーがあるようですので気が向いた方は行ったら面白いかもしれません。

最近の勉強

本格的に英語学校であるカプランに通い出して、一週間になります。
ワークショップといって50分の独立完結型授業があるのですが、50×13コマ+体験授業100分×2を受けてきました。
今週は飲み会が2回あったので、かなりバテましたがまずまずといった感じでしょうか?
正直ニューズウイークは頭がおかしくなります(笑)し、復習もしていかないと駄目だなあと思います。
ライティングはまだ添削を見てないので分かりませんが、取り放題の授業で添削などもやっていただけるのは結構いいなあと思いました。
さて、TOEICの勉強は正直0ですが、今週から公式問題集Part3の暗記を始めようと思います。
というのもこれまでリッスンアンドリピートについてはすこしやっていましたが、自分でスピーキング力として発信する力に変わるまでのトレーニングをしていませんでした。ウルトラ語彙力主義についてもまだ極められていませんね!なお今通ってるカプランですが、オバマのスピーチを暗唱したりと、暗記をすることについてかなり重要視しています。中には毎週120程度の文を暗記し、授業で日本語を瞬間的に英語に変換するものがあったりもします。この授業は恐ろしいとおもいました(笑)
ところで私は明日までにどのレギュラー授業をとるのか決定しないといけません。
さ~てこまったなあ 毎週例文を暗記するのもよいかなあと思いますが負荷が高すぎて。。。

10月のTOEICまでにはこれまでとは変わった自分になれるようにさらにがんばりたいと思います。
ただTOEICの勉強も引き続きやらないといけないですね~

PS ブログなどやっていない方でも、もし気になった方がいたらコメント頂けるとうれしいです。

日々の勉強について

さて今週から私はカプランに通ってます!!といっても先週からトライアルといって実際の授業をいくつか見させてもらっています。
授業にできるだけ出るとどうなるか?といった感じでなんとかがんばっています。
昨日、今日と50分×3の授業を受けてきました。特に昨日はニューズウイークを読んで、ディスカッションするというハードな授業がありました。まず記事の説明と語彙の説明を50分、その後ディスカッション 若干逃げたくなる感じでしたが(笑)そうも言ってられないのでなんとか食らい付いたといった感じでしょうか?

あ、TOMMYさんのオフ会ですが、迷ってるうちに募集が終わってしまいました。あら、、、というわけで参加することができませんが、みなさん楽しんでくださいね!近いうち私もまた参加したいと思います。そのときには730点超えないといけないですね 

さて、6月のTOEICですが、一番悔いが残ったのが、最後のDPが解けなかったこと!!とPart5でthe (greatest) response came fromを間違えたこと the (greatest) response came from ですが、はい 中村澄子先生の本やってました え~あの問題の解説の解釈を間違えていましたね。。。。というわけで見事に間違えました。あの問題間違えた人結構いるんじゃないんですかね(笑)でも勉強になりました本当に 

7月に向けてまた頑張ろうと思います。
