

 連休は普段であればどこか海外に行くのですが、今回は特に予定はなかったので大学の友人会ったり普段の休日のように過ごしています。
 カプランはあと3週間で終わります。実際に通ってみて、まず通っている人の目的意識!英語を勉強してそれを将来に役立てるというモチベーションを凄く感じます。たとえばアメリカで弁護士を目指す人やMBAを取る人など。。。自分も早くそういった状況に持っていかないと
 会話とTOEICなどのテストという点では、会話の練習というのはまさにアウトプットの力(覚えた知識を活用する)場です。土台の知識がしっかりしていないと駄目だと強く感じました。特に自分の場合は単語力、文法力が弱いので、その点はまた基礎作りが必要ですね。

現在カプランで↓の暗誦をしています。おもに発音やイントネーションを見てもらっています。
 
 

第149回TOEICテスト

お疲れ様です(^-^)/今回はTOEIC対策を全くせずに試験を受けました(笑)これは初めて受験したとき以来でしょうか? テストフォームは4FIC19でした 赤羽の高校で受験したのですが、たまたま高校に行く途中に歩いてる人と話しました どうもTOEICは初めてだそうです。自分は最初受験したときはPART1からさっぱりでしたけど、どうだったか気になりますね
感想ですが、リスニングのPART3と4があまり出来ませんでした。。この感覚は1月の受験と似てるのでもしかしたら50点はダウンしそうな気がします リーディングは可もなく不可もなく停滞中かなぁと思います 予想はしてましたが、やっぱりTOEICのリスニングは問題を解く練習も大事ですね
予想スコアは730から大幅ダウン680(L320 R360)かなぁ
そこまで下がってなければ良いですが。。。ただ11月には800点を取れるようにカプランが終わったらTOEIC対策に切り替えます
Oおじさん しまふくろうさん mairingo67さん すみませ~ん(笑)

最近

ここ3週間は旅行に行ったり、他のことを考えたりと英語にモチベーションが低く大変でした。
やっぱり730点とかこういった節目をクリアーするとちょっと気が緩みますね!

やっとここに来て復活してきましたが、9月のTOEICまで2週間。。。
このところTOEICの勉強を離れていたので、感を取り戻さないと大変なことになりそうです。う。。。む
さて9月26日の土曜日に後輩の結婚式で大阪に行きます。9月19日から5連休ですが、せっかくなので9連休にしても良いかなあと考えたり(笑)まだ予定を考えてませんが、こちらも早急に検討しないといけないですね~
一応今回のTOEICの目標は、750点 TOEICの勉強は少しさぼっていたのでスコアダウンしそうです。なんて弱気ではいけないですね!
気合で頑張ります。
負けられない 負けられない 。。。。ぶつぶつ
