スポンサーサイト


最近の学習

このところの勉強はもっぱらリスニングです。
というかリスニングしかやってない(笑)
本屋にいって色々と見ていたら『新TOEICリスニングテストでるとこだけ』が楽しそうだったので買って先週の間に一応やりました。本番よりは難しめですがタイプ別に分かれていて分かりやすかったです。あとは直前の技術のリスニングをやったりウーゴの例文、エッセンスの教材こんな感じでしょうか

ただ自分の穴がありすぎてこれじゃあ進歩してないなあと凹みまくってます。あとキーワードになる単語が分からないので答えが分からないというのもあるので語彙力を増強しないとピンチです。
来月のTOEICの目標がリスニング350なので相当頑張らないと駄目なのに

ところで来年からはせっかくだから会話も始めようかと思ってます。
そこで、色々と調べていたら大学の公開講座っていうのがあるんですね~
確か常野先生や神崎先生、JAY先生もやってましたっけ?値段も凄く安いので頑張ろうと思います。
2万円で8回×1時間半=12時間 
TOEIC3回受けるのと同じ位の値段ですね
https://www.ext.u-bunkyo.ac.jp/cgi-bin/lecture/lecture2.cgi?c=language&mode=detail&no=B07

悩み事
といってもたいしたことじゃないんですが。。。
エッセンスに通ってますが、3月の公開テストまでに650点を取ると給付金で4万円くらい戻ってきます。逆に650点以下だと1年間エッセンスの授業料が無料なんです。無料はかなり大きい。。。う~んかといって手抜きをする気もないのだが普通に届かなかったりして。。。。
あとエッセンスは高いといいますが、自分はたまたま授業料半額キャンペーンというお得な時期にはいったので英会話学校よりも安い気がします。でもこんなチャンスはもう無いだろうなあ(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title

こんばんは。
会話で安いのでしたら、Skypeを使用したオンラインスクール等もありますよ。
体験レッスンなどもできるので、どんな感じでレッスンが進むか把握もできます。
http://www.japan-eikaiwa.com/online.html

また、お邪魔いたします。

No title

Ryuukai さんどうも有難うございます。Skypeはすごいですよね!
ずいぶん前でしたが、当時はMSNメッセンジャーで外国の方と少し話したりしました。でも授業となると、きちんとした先生にあたるのかなあと思ってしまうんですよね!もう少し基礎ができたらこういうのも良さそうですね!
それか何かテキスト買ってSkypeとかで英語話してみますかね(笑)?

researcher1980 さん

おひさしぶりです。mappy_mappyです。

> 逆に650点以下だと1年間エッセンスの授業料が無料なんです
ってすごいですね!! 悩んじゃいますね(笑)

私はresearcher1980さんと逆で、最近はリスニング対策をしていないので、来年から取り組まないとと計画をたてているところです。

とりまとめのないコメントになってすいません。来年もよろしくお願いいたします。

mappy_mappyさんお久しぶりです

エッセンスは得点保障制度なんですよ~
なのでその得点に届かなかったら同じ期間無料なんです!
mappy_mappyさんにはこのまえコーパをやりましょうって話していたのにリスニングがどうもできている気がせず急遽予定を変更してしまいました。
苦戦中です。。。
コメントいろいろとありがとうございます。また来年もよろしくお願いします!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

