スポンサーサイト


カプランの体験授業や今後のTOEICの勉強

先週はカプランの体験授業に行ってきました!体験授業といっても実際の授業に出ています。
なお、カプランには来週から通う予定です。一応3ヶ月半ということで時間も短いのでどこまで効果を期待していいのかはわかりませんが、出来る限り吸収できればと思っています。
カプランもそうですが、TOEICの勉強も併用しようと考えています。

7月に向けたTOEICの勉強 
公式問題集2と公式問題集3+中村澄子先生の本(1000本ノック、1000本ノック2、スコアーアップ編、英単語これだけ、英単語これだけセカンドステージをやろうと思っています。一応一通りやっているのでグルグル何度も取り組もうと思います。特に公式問題集2と公式問題集3を重点的に取り組む予定です!

カプランについてですが、校内日本語禁止、ワークショップ(50分の授業)が取り放題といった感じになっています。全力で通うと凄いことになりますが、週4日以上(1日3コマ)を目標にしてみたいと思います。
ワークショップは10人程度のクラスで予習はせず
①写真の中で起こっている出来事について正確な英語で論理立てて説明する授業
②ひとつの国に焦点をあてて、 経済、社会、文化、などテーマ別に学ぶ授業
③ニューズウィークを段落ごとに読みながら、文中に出てくる単語や表現を英語で解説する授業
など結構いろいろな種類のものがあります。

月曜日から入学ですので短期間でも実力が伸ばせればと思います。また感じたことなどを書こうと思います。
ところで私が英語に取り組んでいるのは会社で英語が必要とされてるわけではないのですが、多少なりとも英語が出来れば仕事で海外に行く可能性も少しは広がりますし(まああまりないですが)、近い将来役にたつかもしれないというわけでやっています。転職とかもあるかもしれませんしね!門前払いは防ぎたいものです(笑)もしそれが他業種であったりすると年齢的なことから来年までと思ってます。同業種ならもう少しだいじょうぶでしょうけど。ただ経済状況はどうもならないのでその点は考え物ですね!
現在は上司に何も言われないですし、自分で仕事を管理している状態ですので、もっと空いた時間を有効に活用したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

カプラン

researcher1980さん、
ついにカプラン通いが始まるんですね!
かなりハードなメーニューのようですが、これらをこなせばかなりの実力が付きそうですね!公開可能な範囲でレポートお願いします。(いいのかな?)

コメントどうも!!

公開可能だと思いますよ!
カプランはテクニックとかそういった話ではないですしね!オバマのスピーチもやると思うので、その際はユーチューブにでもUPしますかね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

