スポンサーサイト


先週から風邪じゃないのに喉の奥に若干違和感を感じて病院に。。。
体調が悪くないからそこまで気にしてないけどこういうのは困る

ところで今日はエッセンスに行ってきました。最近は一日5時間は辛いので、2時間半づつ土曜日(リスニング)日曜日(リーデイング)に分けて行ってます。モチベーションの維持にも良いし
今日はTBRに出演している常野先生の授業でした。TOEICPart7の問題のハーフテストなんですが、8割以上はあっているのでリーデイングの出来はまずまずです。どちらかというと土曜日のリスニングが不調です。

さて、今年の5月TOEIC405点から11月のIP570で自分がどう変わったのか少し考えてみた。
それぞれ5月からの最低点と最高点
リスニング(230⇒300)
リーデイング(175⇒300)

まずリスニング
Part1
昔はPart1に出る単語を覚えていなかった気がする。
たとえばwearとput onの違い、leaning againstなんて聞いたことすらなかった
それに物が主語の進行形の受身 The table is being cleared なんて聞き取ってもどういう状況か良くわかってなかった。
ウルトラ語彙力主義、でまくりキーフレーズ、エッセンスの教材がかなり効果がありました。

Part2リスニング230点の時は文頭の疑問詞を聞き取るので精一杯 その昔はリスニングの仕方が分からないからどこを聞いたらよいのかさっぱりでした。まだこのPart2は勉強不足です。もっと勉強しないとと思います。!!最重要課題!!ここに焦点をあてて勉強すれば来月のTOEIまでに30点は上がるはず

Part3実はこのPart3が一番苦手。。。勝手に会話をはじめるから何はなしてるかさっぱり分からないで話が終わってる こら~~~って思う 前はほとんどカンでマーキングだったんですけどね(笑)
やはり設問を読まないと会話がなにも読み込めないです
ところでこのPart3ですが、出来る問題と出来ない問題がかなりはっきりしていることが最近わかりました。3問正解か1問もあってないかといった感じです。もう少しシャドーイングなりして会話の流れを覚えないと駄目ですね

Part4このPartはどちらかというとPart3よりは良いかなあ~少なくともなにしゃべってるか全く分からないということは無い気がします。とはいえ聞こえてきたものをそのまま選んでしまうことが多いので会話を理解しているかには疑問がまだあります。

とりあえずこんな感じです。。。リスニングはリーデイングよりも取り易い 自分も前はリスニングの方が高かったのですが、サボってたから?これから本腰をいれようと思います。
というわけで次回のリスニングの目標は!!350点!!

リーデイングは次回ZZZZZ



スポンサーサイト

Comment

はじめまして

エッセンスでがんばっていらっしゃるのですね!
それもすごく。
私もがんばります。
来年もいっしょにがんばりましょうね(^^)

No title

>えみえもんさん
メッセージありがとうございます。
人に教えてもらうことでモチベーションや勉強が進む人、一人でコツコツやったほうが良い人 色々だと思いますがエッセンスは今の自分にはあってるのかなって思ってます。 そういう意味でも、自発的にいつも自分に厳しくがんばってるえみえもんさんの勉強方法とか、工夫とか、発想とか本当に素敵だなって思います。
モチベーションを高くもってお互いがんばりましょう~!!
本当にメッセージありがとうございます。

PS 神崎先生の授業行こうかすっごく迷っています。まだやり遂げてない教材も結構あるので う~ん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドラえもん

ドラえもんのあだ名から私はえみえもんとなりました。
偶然とはいえ、昨夜のプレゼントはうれしかったです。
今日読破しました。
いっしょにJay先生の新刊やりぬきましょうね!!
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^)

No title

えみえもんさん 
昨日はどうもありがとうございました。どらえもんから名前がきているとは知りませんでした。Jay先生の新刊楽しんでやりたいと思います。ちょうど20日で無理も無いペースで進められるみたいですね!もしかしたら開始するのが1月のTOEICの後になってしまうかもしれませんが、ブログにも書いていきたいと思います。

どらえもん読むの早いですね(笑)10巻まで出ているみたいですよ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

