スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の勉強など

このところTOEIC関係の勉強を全くしていないので7月のTOEICがどうなるかわかりません(笑)
あ。。個人的に重要なことなのですが、
ojimさんが紹介してたTOEICホームページでのブログに応募してみました!メールを送った後、ETSからメールがあったわけではないのでキチンと届いているのか不安です。もし採用されたらと思ってドキドキしています。発表は来週でしょうかね?
話がころころ変わりますが、カプランの授業ではnewsweekを取り上げてディスカッションするものがあるります。newsweekのホームページで検索をかけると、記事が無料で読めてしまうんです。たとえばnewsweek←はマイケルジャクソンの今週の記事ですしね しかし私程度だと単語が相当難しいです。。。こういうのを読んだらどの程度の単語を覚えるべきか良く分からず、まだ復習が出来ていないです もっとしっかりやればよいんですけどね!
再来週からレギュラーの授業が始まります。私はアイビーリーグ・イングリッシュというものをとることにしました。これは前回の記事にしましたが、文法に重点を置いて瞬時に日本語⇒英語にするものです。毎週200個の文を覚えなくてはならないのですが、喰らいついていけたらと思ってます。なお、これも無料セミナーがあるようですので気が向いた方は行ったら面白いかもしれません。

最近の勉強

本格的に英語学校であるカプランに通い出して、一週間になります。
ワークショップといって50分の独立完結型授業があるのですが、50×13コマ+体験授業100分×2を受けてきました。
今週は飲み会が2回あったので、かなりバテましたがまずまずといった感じでしょうか?
正直ニューズウイークは頭がおかしくなります(笑)し、復習もしていかないと駄目だなあと思います。
ライティングはまだ添削を見てないので分かりませんが、取り放題の授業で添削などもやっていただけるのは結構いいなあと思いました。
さて、TOEICの勉強は正直0ですが、今週から公式問題集Part3の暗記を始めようと思います。
というのもこれまでリッスンアンドリピートについてはすこしやっていましたが、自分でスピーキング力として発信する力に変わるまでのトレーニングをしていませんでした。ウルトラ語彙力主義についてもまだ極められていませんね!なお今通ってるカプランですが、オバマのスピーチを暗唱したりと、暗記をすることについてかなり重要視しています。中には毎週120程度の文を暗記し、授業で日本語を瞬間的に英語に変換するものがあったりもします。この授業は恐ろしいとおもいました(笑)
ところで私は明日までにどのレギュラー授業をとるのか決定しないといけません。
さ~てこまったなあ 毎週例文を暗記するのもよいかなあと思いますが負荷が高すぎて。。。

10月のTOEICまでにはこれまでとは変わった自分になれるようにさらにがんばりたいと思います。
ただTOEICの勉強も引き続きやらないといけないですね~

PS ブログなどやっていない方でも、もし気になった方がいたらコメント頂けるとうれしいです。

日々の勉強について

さて今週から私はカプランに通ってます!!といっても先週からトライアルといって実際の授業をいくつか見させてもらっています。
授業にできるだけ出るとどうなるか?といった感じでなんとかがんばっています。
昨日、今日と50分×3の授業を受けてきました。特に昨日はニューズウイークを読んで、ディスカッションするというハードな授業がありました。まず記事の説明と語彙の説明を50分、その後ディスカッション 若干逃げたくなる感じでしたが(笑)そうも言ってられないのでなんとか食らい付いたといった感じでしょうか?

あ、TOMMYさんのオフ会ですが、迷ってるうちに募集が終わってしまいました。あら、、、というわけで参加することができませんが、みなさん楽しんでくださいね!近いうち私もまた参加したいと思います。そのときには730点超えないといけないですね 

さて、6月のTOEICですが、一番悔いが残ったのが、最後のDPが解けなかったこと!!とPart5でthe (greatest) response came fromを間違えたこと the (greatest) response came from ですが、はい 中村澄子先生の本やってました え~あの問題の解説の解釈を間違えていましたね。。。。というわけで見事に間違えました。あの問題間違えた人結構いるんじゃないんですかね(笑)でも勉強になりました本当に 

7月に向けてまた頑張ろうと思います。

カプランのセミナーを受けて

一昨日はカプランのセミナーに行っていました!!
カプランの英語の環境は本当に凄いですね~カプラン石渡先生に会うのは2度目ですが、バイタリティーとか来てもらって人みんなに英語を頑張って欲しいという気持ちを物凄い感じました。もしかしたら来月から3ヶ月くらい通うかもしれません

ところで昨日はTBRでも言ってましたが、プロレスラーの三沢さんが亡くなってしまいました。
このシーンは私が見た中でもっとも衝撃的な技を受けたときのものです。
逆に良くこれで死ななかったなあなんて思いました。
興味のある方は⇒垂直落下式パワーボム

少しショックですが、ご冥福をお祈りします。

やっと~!

英語の勉強が若干落ちていましたが気合で2日に2冊の問題集の復習を終わらせてなんとか長いトンネルから復活してきました。
しかし5月のTOEICは650点に逆戻りしそうな雰囲気です。。。これは困った
1)リスニングの勉強が完全に不足している。
2)リーディングPart7で問題文を丁寧に読むことが出来ていない。

ところでヒロ前田先生の
http://www.e-wao.com/shikaku/


なんですかね?8日間無料ってことみたいなので、今週の土曜日0時にログインして来週の土曜日まで気合で2ヶ月分を無料で終わらすとか出来るかチャレンジしようかなあ(笑)1日1時間の勉強を想定していると考えれば60時間で終わるはず なら可能かな?

さてこれからの勉強を効率的にするためにどうするかまた考えないといけないです
エッセンスに通っていた時、エッセンスの毎週の授業がペースメーカーとしてかなりの相乗効果を発揮していたのは事実ですしね ただあの時は大幅な割引キャンペーンで破格の値段でしたのでやはり問題は費用でしょうか~しかしここから800点を短時間で超えるためにはやむ終えない出費と考えてもよいでしょうし なにしろmasamasaさんでさえも700点から先は順調とはいえない状態に一時期なったのをブログで見ているので。。。

とりあえずTOEICの直前授業を花田塾あるいはエッセンスで受けようかなあ~ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。