

個展のお知らせ

さて明日はTOEICの結果発表ですね!私はリスニングの出来が。。。だったのでちょっと期待はできないのですが、まあ逆に言うと???の状態で何点なのかは気になります(笑)
先週カプランのセミナーに友人と参加し、その後体験授業はいかが?ということで明日はカプランの授業に参加して行きます。

話は変わるんですが、以前海外旅行に行った際に知り合った友人が、絵画の個展を開催します。再来週ということですので、もしよければ行ってみませんか?彼は、大学卒業後にドイツに留学して今は日本に帰ってきています。個展は3度目になるのかな?私は7月4日に行こうと思っています!!

「ヴィヴァンセレクション展 立川陽介 Uninhabited space」

『日時』
2009年6月29日(月)~7月4日(土)
      12時~19時(最終日5時迄)
『会場』
VIVANT ANNEXE
中央区銀座1-9-8 奥野ビル 正面地下1階
お問い合わせ:03-5148-5051

http://www.g-vivant.com/galerie/tenji.htm ←に詳細が近日中にUPされると思います。

立川陽介展 _DM表

dm_裏

明後日のTOEICと今後に向けて

私が英語を勉強し始めたのがちょうど去年の4月です。勉強を始めた理由は、
①英語をしゃべれるようになりたい!(海外旅行が好き)
②会社でTOEICの点数が求められる(点数がよければ留学が出来る)
③転職する可能性があるといった感じです。

TOEICは去年の5月405点でしたのでちょうど今回のテストで一年になります。
私は英語が本当に嫌いで、勉強の仕方が全然分からなかったこともあるのでしょう。。全く出来るようになる気がしませんでした。
そのときに出会ったのがエッセンスイングリッシュスクールというTOEICの専門学校でした。エッセンスはリスニングが外国人の授業形式で英語力そのものを上げることにも重点を置いているきがしました。それに加えて問題の質が非常に高い!!といったものでした。
さて、明日はエッセンスの講師だった花田先生の花田塾の直前対策に行ってきます。最終チェックを含めて知識の整理をしたいと思います。
そう、実は先日花田塾の体験授業に行ったのですが、一つ気になったことがありました。問題の質が落ちている。。。。。。。一人ですべて製作しているようですし、エッセンスの時の教材とは比べるのは難しいのかなあと感じてしまいました。ただ授業は素晴らしいものだったんですけどね。
私自身今回は若干準備不足かもしれないですが、730点を超えたいと思います。一番の弱点は問題を解くスピードですが最善を尽くしたいと思います。
さて一年で何点あがってるのだろうか?

ちなみに今後の予定としては、7月のTOEICまでは単語強化と公式問題集 これまで単語の勉強はウルトラ語彙力主義くらいだったので 8月の後半から中村澄子先生のすみれ塾に通っても良いかなあと思ってます。いずれにしても下方修正になってしまいますが、10月に860点を超えるように頑張ろうと思います。 正直今は経済状態が悪いですが、人生は一度しかないですし、英語を使って仕事をしたいと思います。転職~かな~ まあ10月のTOEIC後はカプランに通ってみたいと思います!!お金がかかるのは分かってますが、今しかこういう時間はないので(仕事も夕方早く終わることですしね)あ。。。夏はまた海外に行ってこようと思ってます 

今後の目標
2009年5月  TOEIC730点
2009年6月   TOEIC730点
2009年7月  TOEIC780点
2009年9月  TOEIC800点
2009年10月  TOEIC860点
2009年11月 TOEIC860点
2010年1月  TOEIC900点 英検??     





中村澄子先生のセミナーと今後の目標

昨日は中村澄子先生のセミナーに行ってきました!内容はブログ等では書かないでくれと言われたので内容については詳しく書くことが出来ませんが、先生は本当に全力で、生徒に対して真剣に向き合ってくれてるんだなあと感じました。また、何が重要でどうやった勉強をすれば良いのかということを真正面から語ってくれました。とにかく早口でしたが、その一生懸命さを身にしみて感じました。
セミナーに行ったことがある人をブログで少し探してみたところ、mappy mappyさんも以前行かれてたみたいですね!
花田先生の授業やエッセンスでの授業はどちらかというと知識を学ぶ学校のような存在であるのに対して、中村澄子先生のセミナーは勉強に対する姿勢や取り組み方を説いていただいたような気がします。
セミナーの内容ではないので書いても大丈夫だと思いますが、『TOEICの勉強は短期でやりなさい!それが終わった後、英会話なりライティングなりをやればよいじゃないか』とおっしゃってました。確かに私もそう思います。理由は色々あるかもしれませんが、TOEICの点数があるに越したことないし今は目標を達成することが大事かなと思います。
というわけで自分も少し勉強方法を改めてみます。

7月のTOEICで800点(L460、R340)を必ず達成します。私のリスニングは今のところTOEICでの点数こそ安定していますが、実際に問題を解くと8割できる時と3割しか出来ないことが本当にあります。これをどんなテストであっても9割できるようにしたいとおもいます。

中村澄子先生の教室⇒http://www.sumire-juku.co.jp/index.php
リーディングセミナーをゴールデンウイークにやるそうです。私はゴールデンウイーク海外に行ってしまうので残念!あ。。。TBRも聞いているそうですよ(笑)
混んでいたこともあって直接お話ができなかったのが少し心残りではあります。
どうでも良いけど同じ大学出身のようです。。

2009年の目標

あけましておめでとうございます。
ついに2009年ですよ~!!
今年はこれまで以上に気合いを入れて勉強をしようと思っています。
というわけで今年の目標ですね!

今年は前期はTOEICと会話の二本立てで英語力の底上げをしていきたいと思います。
前期の目標(1月~5月まで)
①5月のTOEICで730点突破 1月650点、3月680点、5月730点
②英会話の開始(まずは楽しむ事)

!!!6月、7月はエンジン全開!!!

後期の目標(6月~11月まで)
①11月のTOEICで800点突破 7月750点、9月780点、11月800点
②会話およびライティング力の充実(使える英語力へ)
③2010年受験予定のTOEFLまたはTOEICスピーキング、ライティングへの準備

英語以外のテーマ
海外旅行を2回または3回程度してリフレッシュ!!トルコでF1も良いかなあ
マラソン、筋トレを再開する。
食べ歩きの幅を広げる

こんなかんじです!!
