

第146回 TOEIC公開テスト 感想(リスニング)

昨日は第146回TOEIC公開テストでしたね!
私は埼玉県に住んでいるので、毎回マイナーフォームで困ってました(笑)というわけで今回はネットで東京を選択し、大正大学で受験をしてきました。フォームは4FIC9でした。まあ東京で受ければメジャーかといえば必ずしもそうではないんですが
さて。。。。。
さて、、、、、目標は730点でしたのでヒロ前田さんの分析ですと78%とのことですね

感想

!!リスニング!!
PRT1は確かに難しかったです。でもそれ自体はそんなに問題ではないというか私レベルだと簡単でも難しくても間違えるので結局はいつも通りでした。
問題はPArt2!!!これがまさに悲劇的 自分でテストを受けていて真っ青になりました。。ここ最近文頭を聞くという集中力が落ちているような気がしました。しかし自信が本当になくてこんなはずじゃ~~といった感じでした。
Part3、Part4 前回のテストでは結構聞けた!という感覚があったのですが、今回はどうにもこうにも駄目でした。

リスニングについて色々と考えたのですが、3月から5月に関して聞く量が少なかった!集中力が散漫だった!問題演習が欠けていたなど とにかく一からやり直しですね!

リスニングの予想は315点ではないでしょうか ひえ~~~ もうちょっとあってるかなあ でも次回に向けて努力するのみです。

皆様お疲れ様です。
今回、立教の新座キャンパスだったのですが、大教室というか講堂のような場所でテストを受けました。確かにリスニングの環境は最悪でしたが出来自体はかなり良かったような気がします。
リーディングはPart7に入ったときは14時6分だったので時間が十分あったのですが、Local News Papperの問題で相当時間を食ってしまいました。最終的にダブルパッセージが2つ余ってしまいました。。。。
点数の予想ですが、R320 L350 ぐらいではないかと思います。
まだまだですね。700点はどうでしょうか?でも少し楽しみです。

ところで話が変わるんですが、神崎先生が常勤講師としてエッセンスで授業をされるようですね!
エッセンスが終わってしまったのでどうしようか迷ってます。

TOEIC IPテスト

本日TOEICのIPテストを受けてきました。気合を入れて行ったのですが、どうもリスニングがいまいちです。確かにPart2は大体聞けるようにはなってきたんですが、いかんせんスパッと答えられないで悔しいです。。。Part3は相変わらず不調でした Part4とPart3を比較すると毎回Part4の方が正答率が高くなってるとおもうのでこれはおそらくですが、会話の展開を類推する能力が若干欠如している気がします う~~ん 公式問題集などを暗記しながら勉強をする必要があると思いました。
リーディングですが、今回はPart5、6があまり自信が無く、一方でPart7はDPを一問残しましたが今までで一番多く問題が解けた気がします。
予想ですが、600~650の間で止まってる気がします。IPテストなので3月12日には点数がわかります。しかしPart3に改善の兆しが見えないのがちょっと悔しいです!!

再来週のTOEICまでにやること
1・・・エッセンスの授業の復習(Part2、3の特化)
2・・・公式問題集3(これは初めてやります) 時間がないですが、これをやらないと得点が改善しな
   い気がするので(Part3のみリッスンアンドリピート)
3・・・直前の技術(Part3)
有効だと思うものを片っ端から片付けて行きたいと思います。

個人的な考えですが、今年度中の目標としてはリスニング440、リーディング360点というようにリスニングでどうしても点数が取りたいです!!!


今年初のTOEIC~!!

みなさんお疲れ様です。
フォームは4FIC2でした。
明日が休みだとちょっと気分がいいですよね(笑)
今日の結果ですがなんだかできなかったなあという感想です。。
おそらく600点いかないかもしれません
リスニングはパート3、4がリーディングはパート6が出来なかったです。
しかしリスニングは結構重症ですよ~ディクテーションを導入してどこが聞き取れないかしっかり確認しないといけないかな
というわけで600~700点の間に壁があるようですのでまずは基礎をもう一度固めて次回がんばろうかと考えています。
さ~て月末までは研究発表の準備があるので少しペースは落ちるかもしれないけどやるぞ~~~~

そういえばテスト中問題だったこと
①空調の調子が悪いとの説明が最初にあったんですが、悪すぎますよあれは
 ご~~~~~
②リーディング中にテストの試験管がひそひそ話 何度も話しててうるさ過ぎです 
 これはクレームものです
