

第149回TOEICテスト

お疲れ様です(^-^)/今回はTOEIC対策を全くせずに試験を受けました(笑)これは初めて受験したとき以来でしょうか? テストフォームは4FIC19でした 赤羽の高校で受験したのですが、たまたま高校に行く途中に歩いてる人と話しました どうもTOEICは初めてだそうです。自分は最初受験したときはPART1からさっぱりでしたけど、どうだったか気になりますね
感想ですが、リスニングのPART3と4があまり出来ませんでした。。この感覚は1月の受験と似てるのでもしかしたら50点はダウンしそうな気がします リーディングは可もなく不可もなく停滞中かなぁと思います 予想はしてましたが、やっぱりTOEICのリスニングは問題を解く練習も大事ですね
予想スコアは730から大幅ダウン680(L320 R360)かなぁ
そこまで下がってなければ良いですが。。。ただ11月には800点を取れるようにカプランが終わったらTOEIC対策に切り替えます
Oおじさん しまふくろうさん mairingo67さん すみませ~ん(笑)

最近

ここ3週間は旅行に行ったり、他のことを考えたりと英語にモチベーションが低く大変でした。
やっぱり730点とかこういった節目をクリアーするとちょっと気が緩みますね!

やっとここに来て復活してきましたが、9月のTOEICまで2週間。。。
このところTOEICの勉強を離れていたので、感を取り戻さないと大変なことになりそうです。う。。。む
さて9月26日の土曜日に後輩の結婚式で大阪に行きます。9月19日から5連休ですが、せっかくなので9連休にしても良いかなあと考えたり(笑)まだ予定を考えてませんが、こちらも早急に検討しないといけないですね~
一応今回のTOEICの目標は、750点 TOEICの勉強は少しさぼっていたのでスコアダウンしそうです。なんて弱気ではいけないですね!
気合で頑張ります。
負けられない 負けられない 。。。。ぶつぶつ

非常に迷ってます。

最近色々と考えることかがあります。
それは、弁理士を目指そうかと。。。 
☆弁理士とは特許などを取り扱う人・・・残念ながら給料はそれ程たかくありません(笑)
ただ弁理士は非常に難しい(合格率6%)上に、2年以上は死ぬほど勉強をしないとなりません。
一応先週末に専門学校に立ち寄ってきました。どうも来年の5月に第一次テストがあるらしく、
約1000時間~1500時間の勉強でぎりぎり1次試験に受かる可能性があるとのこと
本来は1年かけるのを半年でとの話でした。う~む 開始時期は9月中旬または10月上旬らしいです。迷ってる時間はありませんね。

さて話は変わって、カプランに今日は行ってきました!!オバマの2008年の勝利演説の最初の部分まで暗唱が終わっていたところです。で。。ワークショップの先生が、スピーチコンテストに出てはどう?ってことで2004年のConvention Speechをやることになりそうです。

スピーチコンテストはおそらく10月18日になるらしいです。

オバマのスピーチの動画です。


アメリカ民主党の大統領候補指名レースで、ヒラリー・クリントン上院議員とデッドヒートを繰り広げているバラック・オバマ氏。最近、オバマ氏のスピーチのうまさが評判になっている。
難解な表現を使わず、はっきりした英語で聞き取りやすく、リズミカルで心地よい響き。
04年7月27日の民主党全国党大会基調演説は、キング牧師の有名なスピーチ"I Have a Dream"を彷彿させる。

■特に有名なのが以下の部分
There’s not a liberal America and a conservative America; there’s the United States of America. There’s not a black America and white America and Latino America and Asian America; there’s the United States of America.

(リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ)


英文スクリプト
<Boston July 27, 2004>
Now even as we speak, there are those who are preparing to divide us, the spin masters and negative ad peddlers who embrace the politics of anything goes.

Well, I say to them tonight, there’s not a liberal America and a conservative America; there’s the United States of America.

(APPLAUSE)

There’s not a black America and white America and Latino America and Asian America; there’s the United States of America.

(APPLAUSE)

The pundits, the pundits like to slice and dice our country into red states and blue States: red states for Republicans, blue States for Democrats. But I’ve got news for them, too. We worship an awesome God in the blue states, and we don’t like federal agents poking around our libraries in the red states.

We coach little league in the blue states and, yes, we’ve got some gay friends in the red states.

(APPLAUSE)

There are patriots who opposed the war in Iraq, and there are patriots who supported the war in Iraq.

We are one people, all of us pledging allegiance to the stars and stripes, all of us defending the United States of America.


■単語
・spin master 情報操作屋
・peddler 行商人
・embrace 受け入れる、採用する
・anything goes 何でもあり
・pundit 評論家
・red state 共和党支持者の多い州
・blue state 民主党支持者の多い州
・worship 崇拝する
・federal agent 連邦捜査員
・poke around ~をのぞく、聞き込みをする
・pledge allegiance to (~に)忠誠を誓う
・stars and stripes 星条旗
・cynicism 皮肉
・senate 上院

■日本語訳
<Boston July 27, 2004>
今話しているうちにも、何でもありの政治を受け入れている情報操作屋や宣伝屋が我々を分断させようとしている。

私は今夜彼らに言いたい。リベラルのアメリカも保守のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。

黒人のアメリカも白人のアメリカもラテン人のアメリカもアジア人のアメリカもなく、ただ“アメリカ合衆国”があるだけだ。

評論家たちは、我々の国を『赤い州(共和党支持の州)』と『青い州(民主党支持の州)』に切り分けようとしているが、私にも言いたいことがある。

青い州でも神を崇拝するし、赤い州でも図書館の周りで連邦捜査官がききまわるのを好まない。

青い州でもリトルリーグをコーチするし、赤い州にもゲイの友人がいる。

イラク戦争に反対した愛国者もいれば、それを支持した愛国者もいる。

我々は皆、星条旗に忠誠を誓い、米国を守っている一つの国民です。

第148回TOEICの結果

今日タイから帰ってきました。旅行の記事はまた今度というわけで。。。。
そういえば!TOEICの結果発表があったんですよね
確認!!!
グラフィックス1
リスニングは過去最高です!理由としては直前に行った公式問題集の暗記でしょうか?
さてリーディングの点数は本来は大幅ダウン300前後の予定でしたが
一応5点ですが、TOTALでも前回より上がっているようです。730点
さて問題は9月、10月のTOEICです。
TOEIC対策無しで挑むと非常に辛いですね~特にリーディングが全く頭に入ってこないんです。
このままだと10月で良い結果が出るとは思えないので、ちょっとメンテナンスを行って再度頑張りたいと思います。
依然として700前後で停滞している感があるのでなんとかしたいです。

今年の正月に立てた目標では
1月650点、3月680点、5月730点、7月750点、9月780点、11月800点
だったので目標達成にはギリギリのペースですね!

夏休み~

今日から一週間夏休みです。皆さんのブログを回るとゴールデンウイークの時もそうでしたが、こういった長期休みこそ勉強頑張っていますね。自分といったら。。。。

さて明日はカプランに行って、その足で飛行機(成田⇒バンコク)に乗るつもりです。海外旅行は大学時代から大体年に2回のペースですが、今回はのんびりするという以外はあまり決めていません。ただ、北京ダックとフカヒレ、エビ料理、カニ料理、マンゴーは食べるつもりです。
ブログには書いていませんが、趣味が食べ歩きなのでこれについては入念な検索はしています(笑)。それとたまたまですが、5つ星ホテルが一万円で取れました!!こんな経験は初なのでちょっと楽しみたいと思います。普段は1000円の宿に泊まるのですが、会社の同期を案内するので奮発です。
ところで9月の5連休と年末の海外旅行の予定をどうするか現在迷っています。そこで、もしオススメの国があれば教えて頂ければと思います。自分のおススメはチェコ、ハンガリー、ドイツですかね!

では来週までしばし行ってきます!

